Advisory

相談員のご紹介

  • 白岩 佳子

    Keiko Shiraiwa

    こんにちは。
    私は外国人にまつわる行政機関への申請を専門にする行政書士です。15年以上の経験があります。

    日本では年を経るごとに外国人労働者への就労資格の緩和が進んでおり、特定技能などの新たな就労資格も追加されました。そのため、刻々と変化する法律をしっかり理解して対応しなければ思わぬトラブルに巻き込まれてしまうケースも少なくありません。

    法律をほとんど知らない外国人の方々や雇用をされる側の日本の会社様が出入国在留管理庁から注意や指導、時には行政処分を受けてしまわないように全力でサポートして参ります。

    外国人の就労許可から結婚、帰化、永住権に至るまで、お悩みごとがございましたらお気軽にご相談ください。

  • 中村 哲治

    Tetsuji Nakamura

    みなさん、こんにちは。
    私は1年間法務省の大臣政務官として入国管理局(現出入国在留管理庁)と一緒にこれからの外国人の受け入れの在り方について取り組んだ経験があります。当時は今ほどの在留外国人は日本にはいませんでしたが、近い未来に必ずくる大規模な人材不足に備えるために色々な取り組みを実施しておりました。

    この度、外国人にまつわる在留許可についての相談窓口を開設しましたのは、『外国人に関して法令遵守を行うには誰に相談していいかわからない。』と言った問い合わせが当方公益法人にコロナ以降急増したからです。明らかに10年前に比べて外国人雇用を希望する法人は急増していますが、それに関する法律を周知されている法人は正直少ないと言うのが現実です。

    『これらを何とかしたい!』その思いからこのサイトを立ち上げました。外国人雇用に関するご質問であればなんなりとお問い合わせ下さい。より良い外国人との共生を一緒に目指しましょう!

  • 天満 敏雄

    Toshio Tenma

    私は学生時代ラグビーに明け暮れる毎日でした。そんな青春時代を過ごしましたから最近のラグビーワールドカップでの日本代表の活躍を特別な想いをもって応援しております。

    最近の日本代表は昔と違って海外出身の選手が多数在籍し、日の丸のもと一丸となって世界の強豪と戦っています。まことにこれからの日本のあり方を象徴するかのようです。

    私は「One For All, All For One」の精神にのっとって外国人が日本人と共に手を携え、よりよい日本社会を築いていける、そんな未来に向けてお手伝いしたいと考えています。

    私、天満は技能実習制度のスペシャリストです。技能実習関係のお悩み、お困りごとについては、是非、相談にのらせて下さい。